2019年8月31日土曜日

境塾 2019年8月18日(日)


境塾 2019818日(日)
演奏曲
    「ひとりぼっちがたまらなかった」より「幸福が遠すぎたら」
     同上「忘却」(大中恩作曲)
    「しぐれに寄する抒情」(團伊玖磨作曲) 
    「風のうたった歌」より「その1」「その2」「その3」(青島広志作曲)
    「落葉松」(小林秀雄作曲)
    「平城山」(平井康三郎作曲)

前日、武蔵境でのコンサートに出演した健先生もお元気に、講習が行われました。健先生からのコメントを紹介します。
    ・「幸福が遠すぎたら」という題名も詩的に読むように
・五つの母音に、五つの音色しかないようだ
・「四分休符 なんだろう」の四分休符では、「なんだろう」のブレスをする
・息の使い方――次のフレーズまでもってくるように
・ブレスがきちんと入っていない
    19小節 「このままではさみしすぎる」はひとまとめのセンテンスになるように
25小節の四分休符は、自分にまかされた間、勘定するのではなく、間で入る
・苦労するから玄人、苦労してください
    ・「しーぐーれー」をレガートに
・「つげておくれ」――何をつげるのか
・「あのひとーおに」 付点音符のところ、のどでリズムをとらない
・大きく歌おうとすると、失敗率が高くなる
    ・「その1」は、音程が甘いところがある
・「その2」の「だんだん・・・」というところはだんだんクレッシェンドしたらどうか
・細かい音符は大切に、延ばす音符は間延びしないように、という原則がある
    3連府、2連府がソルフェージュにならないように、自然に歌う
・高い音の山のところ、準備していい声をだす、構えない
・アクセントをつけない
    ・その調子でよい

0 件のコメント:

コメントを投稿