2018年6月16日土曜日

境塾 2018年6月3日(日)~小鳥のいないかごを手に、チルチル、ミチルどこへゆく~

まず、このブログを読んでくださるみなさまに、童謡百年を記念して、健先生も出演される素敵なコンサートのお知らせです。歌い継がれてきた歌から、朝岡真木子先生の新作も初演されます。詳細は
http://www.nikikai21.net/blog/2018/06/09-3482.html
チケットは二期会チケットセンター03-3796-1831まで

さて今回の境塾は四人の受講者と飛び入り一人。
いつも誰もが知らない曲を発掘して歌われる方は今回も「なんだっけ」大槻貞一作曲。「さくら」、中田喜直作曲。インテンポで歌うこと、リズム、音の長さの指摘がある。そして、攻めることのヒントが与えられた。
「夕やけぶらんこ」、「雪に」朝岡真木子作曲には特に童謡では、母音の色をひとつにもし、またひとつでないようにと。
「夏の思い出」中田喜直作曲、では、大切にする言葉と、イメージの追求。
「くちなし」高田三郎作曲では徹底的にレガート。
「ぞうさん」團伊玖磨作曲、「どんぐりころころ」には、童謡はレガートにかつ、言葉の切れ目をはっきりと。オペラ歌手の歌う童謡。ぞうさん、のZは、音程を決めるなどの示唆があった。

そして暖かなメゾソプラノの響きで歌われた「青い小鳥」。偶然にもその方のお名前がはいった歌詞を聞いて健先生は「思い出すねー。」と。続く歌詞は「おもひでの国、夜の国~」。にほんの歌境塾には最初から参加されて、二月には瑞々しく「乳母車」中田喜直作曲を歌ってくださった。これからは違う次元からの参加となる。誰にでもお優しく控えめな女性。反面、音楽に向き合う姿勢は誠実であり静かな情熱。あまりにも突然、神様のもとに呼ばれた。お別れの儀式前日の境塾、終了後は、忍ぶお食事会が開かれた。「花の匂ひのする窓で、青い小鳥はないていよう」合掌。

今回は四人の受講者と飛び入り一人。いつも誰もが知らない曲を発掘して歌われる方は今回も「なんだっけ」大槻貞一作曲。「さくら」、中田喜直作曲。インテンポで歌うこと、リズム、音の長さの指摘がある。そして、攻めること。
「夕やけぶらんこ」、「雪」に、朝岡真木子作曲では、特に童謡では、母音の色をひとつにもし、またひとつでないようにと。
「夏の思い出」中田善直作曲、では、大切にする言葉と、イメージの追求。
「くちなし」高田三郎作曲では徹底的にレガート。
「ぞうさん」團伊玖磨作曲のときには、童謡はレガートにかつ言葉の切れ目をはっきりと。オペラ歌手の歌う童謡。ぞうさん、のZは、音程を決めるなどの示唆があった。 

0 件のコメント:

コメントを投稿